ずいぶん様子が違うなぁ・・・。
ドライバーで指しているところは、
T,B,Iダイヤルのピンが掛かるところ。
矢印のようにねじりバネから繋がる腕が
シャッターレバーから外れている。
ねじりバネをチャージしなくても
シャッターレバーを押すと羽根が開く。
再度押すと羽根が閉じる。
この状態は、Tの位置なのだろう。
とりあえず、羽根には粘りがなく、開閉はスムーズなので一安心だ。
新しいコンパーには、ガバナー部分がそのまま取り外せたが、
この古代シャッターはボディに一つ一つが取り付けられているという感じ。
ガンギ車らしきギアが見える。このあたりがガバナーだろう。
一点一点外して行く。
外したパーツが戻せるように
しっかりと写真を撮っておこう。