プロフィール
11.jpeg

カメラとの出会いのきっかけは大阪万博。
マサティ少年は、オリンパスペンEES-2で撮りまくったのです。
名前:マサティ
年齢:多感な時期に大阪万博を体感
性別:男
ウェブサイトURL:http://www.geocities.jp/t911masa/
一言:クラシックギターも大好きです!!
image.jpg
よろしかったらクリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
banner2.gif

2009年05月21日

シャッター幕の作成

シャッター幕は今まで色々な素材を使いましたが、
これが一番安上がりです。

IMG_5653.jpg

暗室用の暗幕です。
不良の幕を採寸し、切り出します。
スリットも不良幕のものを再利用。

リベットは100円ショップの
IMG_5655.jpg
アルミ針金です。 

穴に通し、
IMG_5656.jpg

適当な長さに切り取ります。


IMG_5657.jpg
そのままバイスで締め付けると、

出来上がりです。

IMG_5658.jpg



posted by masaty at 23:19| 大阪 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | ペトリ V6U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シャッター幕を暗幕とは、コストパフォーマンス抜群で、コメントしないでは居られませんでした。
私の、ペトリも色々修理待機していますので是非採用させて頂きます。

ところで、暗幕の材質はビニールでしょうか?
私の暗幕は30年近く前に東京は池袋のキクヤで買った、ビニール製ですが材質がシャッター幕には重要と思えまして質問しました。
Posted by くろま at 2009年10月25日 08:18
くろま様

こんにちは。
暗幕は、暗室用のものを使っています。
平織りの生地にゴムびきされています。
土台が生地なので、耐久性があります。
劣化が心配でしたが、10年ほど前にこの暗幕で修理したペンタクスSVは、今でも元気です。
ダークバックに使われている生地も使えるそうです。
Posted by マサティ at 2009年10月25日 16:15
暗幕をシャッター幕に代用するアイディアについて、具体的に暗幕を探してみました。
その前に、「ホビーツール」のシャッター幕の厚さをみると0.2ミリとあります。

探し当てたのは、浅沼商会のDLと云うタイプ、1m 四方で3,000円くらいの物が、ナイロンタフタ黒生地に遮光用ゴム引きでした。厚さまでは仕様に載っていません。
店頭で測る予定です、マイクロメーターを持参して。

☆マサティーさんの暗幕の厚さは、どれくらいですか?
☆リボンは、どうしていますか?

余談ですが、カメラの皮を新しくする目的で生地屋にてエクセーヌを買い求めました。
リボンも繊維の種類などがわかれば探せればと考えています。
Posted by くろま at 2009年12月28日 22:04
くろま様

こんにちは。
暗幕は、おそらくそれと同じものだともいます。
厚さは0.2ミリです。
リボンも何処だったか忘れましたが、2mm、2.5mm、3mmと揃えて購入しました。
Posted by マサティ at 2009年12月29日 15:14
マサティ様

あけましておめでとうございます

さて、年始の賑わいを体験しつつ暗幕を求めてきました。
購入前に厚さを確認したところ0.22mm(220μ)でした。 他社のを測ると、0.27mmと若干厚めで先のものを購入。
ただ今、その梱包時のシワ取りを期待して布団干し状態です。
あいにくリボンはまだ入手できていません。
幕交換も未体験でアサヒの機種が情報も多く練習にはよさそうかと想像しています。

Posted by くろま at 2010年01月03日 09:01
初歩的な質問をさせて下さい
なぜリベットで止めなければならないのでしょうか?
恐らくシャッター幕とリボンとが別々になっていて、両者を接着させる為ではないかと思います
でも最初からコの字に幕を作って、幕とリボンを一体にしていたら、両者を張り合わせる必要がないと思うのですが
水滸堂ジャンクカメラ研究室の「ジャンクカメラの分解と組み立てに挑戦」にも幕の作り方が載っているのですが、これは幕とリボンが一体のようでした
実は、Liecaなどを除けば、他は皆一体式だと、つい最近まで思い込んでいた次第です(笑)
Posted by 小太郎 at 2013年10月27日 18:35
小太郎様 お久しぶりです。最近デジカメばかりでネタ切れ気味です。
さて、シャッター幕の件ですね。
ペトリやペンタックスSVなどは幕とリボンが一体式でコの字に幕を切取っています。竿をボンドで貼り付けたままでもOKでしたが、リボン部分は竿に切り込みが入っていて、切込みが開かないようにリベットで押さえたのでしょう。個人的にはリベットを打ち込むとリボン部分に穴を開けることになり、かえって切れやすくなると思います。このリベットを打ち込む修理はオリジナルと同じ仕上がりを目指しただけの事です。当時よりも優れた今の接着剤を使えばリベットを打つ必要はありませんね。それから、幕とリボンが別々の場合、両者を取り付けるにはリベットは使わず、糸で縫い合わせます。
Posted by マサティ at 2013年10月27日 23:48
実は今、Fothflexのシャッター幕交換にトライしてます
この記事を参考にして、ダークバックをコの字に切り取って作ろうとしているのですが、生地自体に伸縮性があり、リボン部分はテンションに耐えられそうもありません
幕とリボンとは、別々にしなければならないようです
(オリジナルは一体式でしたが)
リボンは、下記などで入手出来そうです
aki-asahi.com

ただでも高い!!
まだ経験の浅い私にとって、仕損じを考えると高いです(笑)
Posted by 小太郎 at 2013年10月29日 05:30
珍しいカメラですね。興味深いです。
病院で手術に使われる無滅菌ポリエステルテープの細いタイプがリボンになるようです。黒ではなく、白ですが。
医療用資材の卸屋さんで買いました。
かなり丈夫で使えますよ。
Posted by マサティ at 2013年10月31日 08:57
Fothflexと格闘して、もう一年近くになります
もっとも他のカメラも触っていますので、延べにすれば一ヶ月程度でしょうか(笑)
マサティさんの記事を参考にクモリをとり、注油を施し、メカ的なものは復旧してます
あとはシャッター幕だけ
このシャッター幕張り替えが、私にとっては鬼門でして、テンション調整に失敗して、折角の幕が使えなくなったりと・・・もう、心が折れそうになっちゃいました(笑)
Posted by 小太郎 at 2013年11月02日 20:14
Fothflexですが、ダークバックを使ったシャッター幕を製作し、張り替えを完了しました
コの時に切り出した幕です
テンションの掛け具合が判らず、シャッターチャージが重いのが心配です
リボンが切れちゃうかも・・・
Posted by 小太郎 at 2013年11月03日 16:37
完成しましたか。楽しみですね。私も遣ってみたいです。
Posted by マサティ at 2013年11月03日 17:30
連続投稿してすみません
やっぱりダメでした
スリット金具が変形していて、シャッターチャージの際に露光してしまうことが判明しました
テンション調整の際、僅かに変形したのだと思います
かといって張り直すのは、少し精神的なパワーが必要です
面倒ですがチャージの際は、レンズキャップをすることにします(笑)

Posted by 小太郎 at 2013年11月03日 21:24
残念!
竿は頑丈な物でないと変形するんですね…。
チャージの際レンズキャップをするなんて
ウルライカみたいです(;A´▽`A

挫けず気長に続けてください。
Posted by マサティ at 2013年11月04日 00:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック