ミラーのネジリバネにテンションを掛けなければなりません。
厄介な部分です。
比較的簡単な方法があります。
巻き上げレバーを1回巻き上げ、
前板のミラー用ネジリバネは
逆側に緩んでいない事を確認して取り付けます。
矢印のレバーを下へ下げると嵌りやすいです。
しっかり歯車がかみ合いました。
前板がはずれないよう仮留めし
残る2回目を巻上げます。
この状態は、ボディ側のシャッターはチャージされていますが、
ミラーボックス側は巻き上げレバー1回分のテンションが掛けられただけです。
あと巻き上げ2回分のテンションが必要です。
矢印のレバーを左へ押し込むと、本体のシャッターのみが作動します。
ミラー用のテンションはそのままです。
再び、巻き上げレバーを2回巻き上げると、
本体のシャッターはチャージされ、
ミラー用のネジリバネは巻き上げレバー3回分が掛けられています。
ミラー側のレバーを右へ押します。
これは、シャッターボタンを押した時連動して押し込まれるレバーです。
無事ミラーとシャッターとが正常に動く事と思います。
この個体の場合、巻き上げ3回分のテンションがちょうど良かったわけですが、
個体差があるかもしれません。
テンションはなるべく掛けすぎないように注意が必要です。
ミラー用のネジリバネを切ってしまう恐れがあるからです。
親父のペンf修理するのに参考にさせていただきました。
って言っても上下のカバー外してフッ素オイルを少しつけた程度で動くようになりました。
ファインダーが激しく曇ってるのでそれをこんどは頑張ってみます。
あと望遠レンズの方は調子良いのですが、
普通の方のレンズがホコリが入ってるのと
絞りが粘ってますそれも何とか頑張ってみます。
頑張ってください。
絞りが粘っていると、ボディが正常でもシャッターが停止してしまいます。