やはりライカは良いですね。
巻き上げの感触、シャッター音、ボディの触感、・・・・・・
それに加えて、ファインダーの見え具合もバッチリです。
Lマウントファミリーです。
今回のライカVFにスーパーロッコールの梅鉢レンズを付けています。
案外、良く似合っていますね。
日本のレオタックスは結構良いつくりです。
ライカに良く似ていますがサイズがやや大きめです。
ミノルタ35は独自の形をしています。
シャッター機構もライカと随分違う構造です。
カメラをやめてしまったミノルタも、こんなすばらしいカメラを作っていたのですね・・・・・。
中国の上海もボディの仕上げが綺麗です。特にエッジ部分はライカと変わりません。
内部のシャッター部分はライカのコピーですが、見えない部分は手が抜かれています。
ドラムの作りが雑でしたが、シャッターの作動部分はしっかりしています。
ゾルキーはライカと同じ形ですがザリアーは距離計がありません。ともにスローが付いていません。
ボディも内部も仕上げがイマイチです。
しかし、シャッター部分は上海と同じようにしっかりと動きます。
近いうちにLマウントファミリーの使い心地をレポートしてみようと思います。
Lマウントファミリーにはレンズコレクションが貧弱です。
これから良いレンズを探します。
Ebayであんまり使われた形跡のない35Eを購入したのですが、シャッター幕が糊であちこちパッチされていて写真を撮れるような状態では有りません。距離計も一寸変。見えるけど何処か狂って居ます。未だ多分幕をチェンジするようなスキルレベルじゃあ無いと思うんで修理してもらおうかなとも思うんですが…決心しかねています。誰かのブログで見たんだけどフイルム室の内側から幕交換が可能かも…って書き込みがあるんです。それならチャレンジして見ても…とも思うんですが…。
私は今63歳なんですが、子供の頃家にあったカメラがミノルタ35なのでそれなりの思い込みみたいなのもあるんです。
ゾルキには梅鉢のレンズつきませんね。距離計連動用のローラーの変わりにゾルキでは爪になっていてレンズのヘリコイドに切ってある二本の溝に引っ掛かるようです。
コンタックスIIIはお持ちではないですか?
勿論メーターは動かないんですが、セレンのパーツが買えるのです、キエフ用じゃなくて
コンタックス用のが$30だそうです。っでそれも今考慮中なんです。
コンタックスVはなく、キエフの同型を持っていますが、やはりセレンが劣化しております。シャッターも不動でそのまま置いてあります。