プロフィール
11.jpeg

カメラとの出会いのきっかけは大阪万博。
マサティ少年は、オリンパスペンEES-2で撮りまくったのです。
名前:マサティ
年齢:多感な時期に大阪万博を体感
性別:男
ウェブサイトURL:http://www.geocities.jp/t911masa/
一言:クラシックギターも大好きです!!
image.jpg
よろしかったらクリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
banner2.gif

2006年09月27日

想い出のカメラ オリンパスペンEES−2

フリーマーケットで最近ジャンクをゲットしました。
オリンパスペンEES−2です。

01010052-1.JPG


オリンパスペンEES−2は私が中学1年のときに貯金を叩いて買った想い出のカメラです。
購入動機は、次の年に開催される大阪万博を写真にして残そうと思ったからです。
しかし、そのカメラも万博終了後、ペンタックスSP購入資金になってしまいました・・・・・・。


あの頃は日本の経済も上り基調、万博は経済成長の象徴のような祭りでしたね。
日本企業のパビリオンには、今まで見たことの無いものが展示され、見る物すべてに感動したものです。
たとえば、電気通信館のワイヤレスフォン。


01010072-1.jpg

線が繋がっていないのに電話がかかる。これが未来の電話か?っと驚きました。
今では携帯電話を当たり前のように使っています。

ちょっと変わった物にサンヨー館の人間洗濯機。

01010074-1.jpg


水着を着たお姉さんがモデルになって入っていました。
おじさんたちは洗濯機よりもお姉さんを見ていたようですが・・・・。
自動で体を洗い、濯ぎ、乾燥までやってくれるそうです。
頭はどうするのだろう。潜ると洗えるだろうか・・・?と考えたのが懐かしいです。
これは実現しなかった商品ですね。
今でもサンヨーの会社に実物が展示されているそうです。

中学2年と言う多感な時代に大阪万博が開催されて、
経済成長、技術革新が進んでいく様子を万博を通じて体感できたのはとても幸運だったと思います。

話はよこみちにそれましたが、このペンEES-2はオートがまったく働きません。
マニュアルなら切れるかと思ったらシャッターの切れ方がぎこちないです。
レンズもカビだらけです。

明日からこのオリンパスペンをやってみようと思います。

posted by masaty at 00:26| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | オリンパスペンEES-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
懐かしい〜(^^)。と……いう言葉は、ある一定世代から上の人が口にするのでしょうけど、本当に佳き時代ですね。私は片田舎から、3回行きました。ポジで残してあるのと、主婦の友社かどこかの、別冊カラーガイドなる本、置いています。
それよりも、ペンですよ。動かないペンって、結構あちこちにあるんですよね。それが動かせれば、もっと写真が身近に戻ってくるかも知れません。また、楽しみに拝見します。
Posted by ふーせんB at 2006年09月27日 01:14
いつもどうもありがとう。
是非ご一緒に研究しましょう。
今回のペンは、昔使っていた同型のカメラです。
とてもよく写るレンズです。
このカメラを修理して、万博遺跡を撮影する予定です・・・・・・・。
Posted by マサティ at 2006年09月28日 00:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック