と言いたかったのですが・・・・・・・・・。
実は、すべて組み上げて完成していました。今日のブログは完成写真を載せて終了と言う事で、簡潔に終わるはずだったのです。
シャッターも快調に作動し、何度も試していました。
高速のシャッタースピードを変えるのに、リングを持ち上げて回します。
この操作を繰り返しているうちに、リングを引っ張り上げるバネが緩んだような感触になりました。
その状態でシャッターを切っているうちに、巻き上げ出来なくなりました。
トップカバーを再び外し、点検すると幕のバランスが完全に狂っていました・・・・・・・・。
結局、幕を貼り付けたところまで逆戻りです。
写真の矢印が、後幕、先幕のタイミングに係わるギャーを押さえているネジです。
このメスのねじ山が潰れてしまったようです。空回りします。
このギャーは高速回転してレバーを蹴ったりするので、押さえるネジが外れると、ジャンプしてギャーの位置が狂ってしまったのでしょう。
最初に故障していた状況もよく考えてみたら同じ状態だったように思います。
故障の原因がどこにあるのかをしっかり調べておくべきだったのでしょう。
それにしても、困りました・・・・・・・・・・・・・。