このシャッターユニットに特有のコロ付きレバーが見えます。
チャージしきった時にこのコロ付きレバーが押され、
閉じていたシャッターの羽根が開きます。
チャージしきった時、羽根は完全に開きます。
右側のピンがチャージレバーが戻るのをロックしている様子です。
このレバーで絞りを変化させるのですが、
絞り羽根が固着しているためか開放の位置から全く動きません。
絞り羽根が固着しているためか開放の位置から全く動きません。
すると、チャージレバーが戻り始めます。
まず押しこまれていたコロ付きレバーが戻ることにより、
シャッター羽根が閉じます。
ところが・・・・・・。
羽根が粘っています。
まず押しこまれていたコロ付きレバーが戻ることにより、
シャッター羽根が閉じます。
ところが・・・・・・。
羽根が粘っています。
親指でレリーズレバーを押すと、
羽根の粘りがあるにも関わらず、
設定されていたシャッタースピードで羽根が再び開いてきっちり閉じました。
シャッター羽根を作動させているバネは強力なのですねぇ・・・。