底部分を組み上げます。
巻き上げ用メタルプレートをはめ込みます。
左の状態から巻き上げると右のようになります。
1回でハーフサイズ分巻き上がり、2回の操作で巻上げが完了します。
底蓋を閉じて巻き上げ部分は完了と言うことだったのですが・・・・・・
レバーを2回操作しても巻上げが完了しません。もう1回少し巻き上げると完了??・・・・。
スプロケットを見ながら操作すると、1回の巻上げで4コマ弱。2回操作して7コマ半。この状態ではシャッターが下りません。
あともう少し巻き上げるとようやく8コマ目で止まります。
メタルプレートにガイドレールが彫られています。このレールが磨耗しています。
巻き上げドラムのコロがレールから外れてしまいます。
これが原因で1回の巻上げが4コマ弱になります。
メタルプレートが外れたままになっていたのは、コロがレールの外側へ外れてしまったのでしょう。その後、巻き上げ不能になり、故障・・・・・。
レチナも巻き上げが壊れたものを良く見かけます。
巻き上げる時に、鋸の歯が左右に移動し、巻き上げギャーを回転させます。
このとき、勢い良く巻き上げると、鋸の歯を破損させることがあります。
コニカの場合、歯車ではありませんが、コロがガイドレールを削ってしまったのです・・・・・。
これは、また時間が掛かりそうです・・・・・・。
磨耗してしまった部品は本来なら新品部品に交換すべきなのですが・・・・。