プロフィール
11.jpeg

カメラとの出会いのきっかけは大阪万博。
マサティ少年は、オリンパスペンEES-2で撮りまくったのです。
名前:マサティ
年齢:多感な時期に大阪万博を体感
性別:男
ウェブサイトURL:http://www.geocities.jp/t911masa/
一言:クラシックギターも大好きです!!
image.jpg
よろしかったらクリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
banner2.gif

2008年03月09日

グリップが外れました。

奥の芋螺子はグリップのねじ止めを固定しています。
グリップを外すのに無理やり回すとねじ山を潰してしまうので要注意です。
奥に見える芋螺子を緩めると簡単に外れます。
IMG_2042.jpg

グリップを外して横位置にして見ると普通のカメラになってしまいます。

IMG_2044.jpg
posted by masaty at 09:42| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | キャノン ダイヤル35 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、いつも楽しく興味深く拝見させて頂いております。

当方、只今ニコンF2を修理しておりまして、電池ボックスの配線が切れているのを直したいのですが、
ミラーボックスを外すなどの大きな分解を避けて電池ボックスを取り外すことは可能でしょうか?

一度分解したことのあるmasatyさんなら何か知恵をお持ちかと思いまして、質問させていただいた次第です。よろしくお願いします。
Posted by 風雅 at 2008年03月11日 22:57
風雅様

いつもお越しいただいて有難うございます。
電池ボックスですが、底蓋を外すだけで外せたかどうか……?ちょっと記憶が無いのです。スミマセン。
マイナス側の接点とリード線とが外れている場合は、ミラーボックスを外さないと修理できないカメラが多かったように思います。
一度底蓋を外して試してください。
F2の底蓋を外すには、ワインダーに連動する円盤も外します。カニ目回しで反時計方向に回すと外れますので。
Posted by マサティ at 2008年03月12日 00:41
F2の電池Boxの中の端子が壊れて修理をしようとしているのですが、裏蓋が外せなくて困っています。(初めての素人修理です!)
ワインダーに連動する円盤部の外し方なのですが、中央の小丸(2孔あり)を反時計方向に回転させるのでしょうか?それともその外の2カ所に切欠きのある十円玉大の円盤を反時計方向に回転させるのでしょうか?
間違えると壊しそうなのです。
是非、ご教示いただけませんか?
宜しくお願いします。
Posted by 枝廣 at 2008年05月09日 08:16
こんにちは。
ワインダーの中央の2つ穴のある小丸を反時計回りに回すと外れますよ。
小丸はその外の2カ所に切欠きのある円板を押えるネジなので一緒に外れるはずです。
あと、ビス4本を外せば底蓋が外れます。
電源が供給されているかは、ファインダーを外し、ボディ側の端子から確認できますので試されると良いかも知れません。
Posted by マサティ at 2008年05月09日 22:48
ご親切にありがとうございました。
ファインダーに電気が供給されないのみが問題の、きれいなF2を完全な状態にすべく奮闘中です。

ご教示頂いた通りにやって、見事外れました。ボディーからファインダーに電気が供給されない原因は、巻き上げ部に連動したSWの破損(板状の接点が折れている、ボタン電池の底の端子のハーネスが切れている)が分かりました。
SWの修理は簡単でした。電池BOXの修理をすべくその周りのねじを外していじっていたところ、電池BOXがBODY本体から浮いた状態になり、どうやっても戻りません。更にねじを外していじくっていると....シャッターが下りなくなってしまいました。以降4時間も奮闘しましたが、もう素人の私には手がおえません。”ご臨終”です。

オークションにでも出して、セミプロの方に最後を委ねようと思います。

以上、お礼と、素人修理の顛末でした。
Posted by 枝j廣 at 2008年05月10日 07:54
こんにちは。
えらいことになってしまったのですか?
諦めないで頑張るのも一つの方法ですが……。
http://masaty.seesaa.net/category/2376825-1.html
ここに、ミラーボックスまでの分解まで載せています。ミラーボックスを外せば直ると思います。ニコンは簡単には壊れないはずですが……。
Posted by マサティ at 2008年05月10日 15:23
お世話になります。
上蓋を外すべく奮闘したのですが、うまくいきませんでしたので、やはりあきらめました。
色々とありがとうございました。
Posted by 枝廣 at 2008年05月10日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック